Building 1/12 Tyrrell 003 #4

スポンサーリンク

Tyrrell003_Build

エンジンの上方に付く部品を作っていきます。ファンネル台座のボルトを埋め込む部分を0.85mmで穴あけ。

 

Tyrrell003_Build

リベット用に0.8mm洋白棒を切断。断面は軽く磨いてやります。

 

Tyrrell003_Build

ファンネル台座部分のリベットは削り取り、0.8mm洋白線の断面を整えたものを埋め込みました。

 

Tyrrell003_Build

エアーファンネルは是が非でも金属製に変えたい所。
しかし売っていないので旋盤で自作します。
CNC旋盤は作っていないので手作業での切削ですが、同じ局面形状を8個も作るのは不可能。姿バイトを自作して切削しました。

 

Tyrrell003_Build

燃料インジェクターの部品をアルミパイプや六角プラ棒作って、これらの部品を組み合わせて…

 

Tyrrell003_Build

組立てて…

 

Tyrrell003_Build

こんな感じにします。
燃料チューブは手芸店で売っている0.3mmのゴム紐を使用。

Tyrrell003_Build

ヘッド部分はボルト類を全て削り取り。
インダクションボックス取り付け金具はプラ版で作り直しました。

 

Tyrrell003_Build

ヘッドカバーはブラックに若干の白を混ぜて塗装。表面はあら目に仕上げました。
外周のボルトは1.0mm洋白棒を埋め込みました。
そのままではちょっと寂しかったので、後で0.5mmピンバイスで窪みを付けました。

 

Tyrrell003_Build

奮発して高級品を奢ります。
こんなにキレイに自作できれば良いんですがね~労力考えると買ったほうが安いか?

 

Tyrrell003_Build

指先ほどの部品ですが、自己満足のカタマリです。

タイトルとURLをコピーしました