製作 1/12 Mercedes C11 MFH #3

スポンサーリンク

ドアヒンジの検証。

やりたいことは分かるし、このように取り付けるのが理想なのですが、こんなのでは絶対に外れます。

どうしようも無いので作り直してネジで止められるように改修しました。

取り付けはS0.6mmのマイクロネジです。
1.0mm以下は規格が無く、各社の独自だったり特注だったりするらしく、なかなか手にはいらないので貴重です。

そんに複雑な構造のヒンジでは無いので、取り付けさえ出来れば簡単に可動させられますね。

実車と同じような角度で思いっきり開きます。

非常に乗降性が良さそうです。ダンパーの類が不要なのも良いです。

チリ合わせをしてこんな具合です。

シャシーとの取り付けは真鍮のヘリサートで。

ひと手間かかりますが、スムーズで強度も有るので、ストレスが軽減されるかと思います。

今回使用する3D部品。

あれもこれも気になると言っていたらどんどん増殖します。

特にブレーキキャリパーは明らかに大きさが変なので作り直しは必至です。

ついでにブレーキパッドも別パーツ化。

別パーツ化するだけでかなり見栄えが良くなります。

複雑な蛇腹のダクト類も3Dで。この手の部品もあっさり中空化できるので革命的だと思います。

タイトルとURLをコピーしました