Building 1/24 LB-Aventador #1

スポンサーリンク

Building-LB-Aventador

アオシマのアヴェンタドールをベースにしてLBパフォーマンス仕様に改造します。

Building-LB-Aventador

ネットを徘徊していたら3Dデータを見つけてしまいました。
多分韓国の方が作ったのかな?
これのエアロ部分を抜き出したら…

 

Building-LB-Aventador

Fusion360に取り込めたもののメッシュデータなので激重です。
頑張ってパーツを分解してツールパスを製作します。

Building-LB-Aventador

両面切削を楽にするため10mmアルミ板を使って治具を製作。
旋盤、NCフライスが大活躍。

Building-LB-Aventador

大量のキリコを生産しながら切削。
3~4万円くらいで数時間連続で使える集塵機があったら教えてください。

Building-LB-Aventador

片面の粗取りが完了。使ったのは激安1.8mmPCBエンドミル@100円。
Z最大切り込み2.0mm、F700。

 

Building-LB-Aventador

ボールエンドミルで緩斜面の仕上げ加工。
ピッチは0.1mmです。
サフを厚めに吹けば磨かなくても良いくらいの表面にはなります。

 

Building-LB-Aventador

ひっくり返して裏面の切削が完了。
補強材をどれくらい入れるべきか、まだまだ手探りです。

 

Building-LB-Aventador

治具のお陰で、適当なレジン塊でも楽にズレなく加工できました。

 

Building-LB-Aventador

干渉部分を削って接着してみました。
さすがにピッタリとは行かないので、多少の修正は必要です。

 

タイトルとURLをコピーしました