Building 1/20 McLaren MP4/20 #1

スタジオ27のマクラーレンMP4/20を作っていきます。
ヤフオクでまあまあ安く購入できました。

 

今回のキットの出来は、かなり良さげで好印象です。
スジボリも適度な太さと深さで、大きく歪んでいません。型が新しかったのか?
これならパテで埋めなくても、彫り直すだけで良さそうです。

 

驚きはアンダーパネルが全く歪んで居ないこと。
かなりレアでは無いでしょうか。

 

ハンドルの造形もすごく良い!
と思ったものの、全く形状が違う旧型の物でした。もしかしてタミヤのコピー?
キットでは、これにエッチングパーツを貼り付けて、スイッチを再現しろとのことらしいです。

 

MP4/20の特徴的な幅広で、平べったい感じのノーズは全く再現できていません。
どちらかと言うとフェラーリっぽい感じの造形です。
ここはNCで削って新造しますので、切り飛ばしてしまいした。

で、CADで描いてみました。
大抵ウイングも合わないので、いっそのこと作り変える事にしました。

 

CAMツールで切削パスを生成して…

 

切削します。形状が実車と違う他のパーツも切削しました。

 

この年代のミシュランタイヤは。幅がかなり広かった印象があります。
当時は反則じゃね?とも思いながら中継を見ていました。
キットのものは2000年台初期と思われる幅なので、作り変えます。

 

ミニウイングは形状が全く異なるので、こちらはバキューム型として使用します。

 

タイトルとURLをコピーしました