1/12 Mercedes SLR Mclaren 722 CMC改造

スポンサーリンク

1/12 CMCモデルの1/12 SLR Mclarenを改造して722エディションに改造しました。もともとはコレ

一般的な開閉可能なミニカーだとボディがダイキャスト成型な事が多いのですが、このモデルは銅板をプレス加工して張り合わせるという特異な製法で作られており、当時は価格含め話題になったモデルです。
また、CMCモデルというと細部のメカニズムまで再現されたハイエンドなミニカーで知られていたので、一度は手に取って見てみたいモデルでした。
今回縁あってリペイント依頼ということで分解して細部まで眺める機会に恵まれたのですが、実際に手に取ると余りにもいい加減な作り(というか設計)で幻滅してしまいました。
図面の段階で部品の干渉のチェックをしていないとしか思えないような部品が多く、組み立て工程で無理やり削ったりボンド盛々で何とか接着したりで、相当に腕の良い工員さんが苦労して組み立てたんだろうな思わせる作りでした。本当に良くこんな作りのフル開閉モデルを組み上げたなと感心します。

リペイント依頼だったのですが、軽いノリで722に出来ますねと言ったらそのままの流れで改造することになりました。
完成してみると個人的にここ数年で作ったモデルの中で一番カッコイイ1台になりました。
外撮りの画像はお客さんが撮影したものを送ってもらいました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました