2022 モデフェス大阪に行ってきた #1

スポンサーリンク

 

アヒキロ模型さんの1/24スケールのスポーツカー達。
ぱっと見何てこと無いように見えるのですが、超高レベルな磨きがされていたり、3Dプリントを駆使して精密に再現されたエンジンルーム等、素晴らしい作品です。
かなり手を入れているのにレベルが高すぎて自然に見えるが故に目立たないというジレンマを抱えていますが、最高の褒め言葉とのこと。
モデフェスで見たカーモデルの中では一番上手かったと思います。

 

1/20スケールですが、程よいディテールアップと精密感でバランス良く仕上がっていました。

 

今回お声がけ頂いて一緒に展示させて頂いた東大阪のホビースペース36さんブースの作品達。
店長作はレッドブルのF1。NEWスクラッチの3Dプリントキットで難物だそうです。
MFH FW16(1/20)は最初カウルが閉じられていて、しっかりチリが合っていたのでプロポーションモデルかと思いましたが、中も再現されていました。
たーさん作ACコブラはMFHの1/12スケール。チリに自信ありとのことでしたが、紙一枚くらいの隙間でお見事でした。

 

木川さん作のマルケジーニホイール。
ロボドリルで実物同様本物のアルミを切削して製作したそうです。金属ですが想像以上に軽いです。
産業用マシンだとセットするだけで簡単かと思いきや、同時3軸制御が出来なかったり苦労話がきけて面白かったです。

 

 

あまり船関係は詳しくないのですが、このロシア空母は刺さりまくりました。
艦載機や人形一つとっても精密に作られていて、眼福でした。

 

こちらのフェリーも小物の作り込みが凄かったです。これだけの数の椅子やらベッドやらを配置するのは発狂物だと思います。

 

無数に配置された米粒のような人形が圧巻でした。動きがあり見ていて飽ない作品でした。

タイトルとURLをコピーしました