完成 1/12 Mazda 787B MFH

スポンサーリンク

モデルファクトリーヒロの1/12スケール マツダ787Bが完成しました。
日本車初の快挙を達成したマシンというだけあり、ネット上にも雑誌にも資料写真が超豊富で、あらゆる部分に手を加えることが出来ました。
レジンのキャストは非常に良い状態でしたが、メタル部品が汚すぎだったのでブレーキ一式、エンジンブロック、エアファンネルは完全に新規で自作しました。
薄く面積の広いレジン部品なので仕方ないですが、アンダーパネルは反りまくっていいたため1.0mmの真鍮板で作り直しました。
コクピット左のバッテリーおよびオイルポンプは新規で追加しました。当然サイドカウルが着くと見えなくなるので、ハッチを開口し蓋を真鍮板で自作。
エアジャッキで持ち上げた状態で展示できるように製作しましたが、重量級の車体を3本で支えるのは厳しいものがありました。
いつもどおりボルトやリベット、スイッチ類ほぼ全て削り取り別体部品に置き換えています。
MFHにありがちですが、設計に無理がありすぎなため、ヒンジを金属で作り直さないとまともに遊べません。ドアもメタルとはいえピラーが薄く開閉に耐えられる強度は無いため、洋白線等での補強は必須です。
なんとか目標通り子供でも開けられるくらいスムーズに可動させることが出来ました。

タイトルとURLをコピーしました