完成 1/12 Mclaren MP4/6 No.1

スポンサーリンク

※この作品は旧作です。より進化した最新版もございます。

アウディR18以来、久々の更新になってしまいした。
全く模型に触れていなかった訳ではなく、溜まっていた依頼品をこなしていて中々趣味の模型に触れることが出来ませんでした。
久々の完成品はMP4/6にトップスタジオのスーパーディテールアップセットを組み込んだ品です。(既にたくさんの作例が発表されているので、真新しさはありませんが。
トップスタジオのパーツに加えて自作したカーボンデカールと旋盤で挽いた部品でより高密度になるように製作しました。カウルオープン前提で製作したので、閉じた状態での合いは今ひとつです。

トップスタジオのフルセットは5万円近くの価格となっており、模型を知らない人から見れば理解不能なプライスが付いています。
箱を開けるととんでもない数エッチングとレジンパーツに圧倒されてしまいます。
品質はとても素晴らしいもので、エッチングの厚さ、曲げやすさ、ピッタリ嵌る部品のお陰で作っていてストレスを感じないほどの品質でした。
一番苦労したのは部品の管理と指定された番号のパーツを探すこと。
各エッチングにはアルファベットが振ってあるものの、単体のセットを寄せ集めてフルセットとして販売しているため、Aのエッチングが6枚、Bのエッチングが5枚とか入ってます。
小さい上に似たような形状のも多いので、どのAだよ!と何度も文句を言いながら探してました。

実はスーパーディテールアップセットが相場よりかなり安く出ていた上にポイント+5%キャッシュバック中だったので、もう一つ在庫しています。
次回は今作の経験を踏まえた上で、より良い一品を作るのに加えて製作記録も残したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました